事例番号0008
ウェブベースのテレビ会議システム(基本システムはNTT-IT様のMeetingPlaza)のカスタマイズ例です。
「市民センター」を訪れた相談者が、「健康センター」及び「市民の声なんでも相談窓口」を端末から呼び出して、電話と同じ感覚でTV相談が出来ます。
各端末(PC)にはUSBカメラ及びヘッドセットまたはハンドセットを接続し、動画と音声でコミュニケーションをします。
「文書共有機能」や「文字チャット機能」も利用できます。
画面内の窓口のボタンをタッチして呼び出します。受話器を取ってお待ちください。
お手持ちのPCと、USBカメラ、マイクがあればTV相談システムを利用できます。
自分が画面に表示される事に慣れれば、通常の電話と同じ感覚でTV相談を利用できます。
現在窓口は2ヶ所だけですが、将来的に様々な窓口での運用です。